2012年09月30日

お久しぶりでございます

どーも、お久しぶりです。

相当長い間更新をさぼってましたが、その間に

・1kill使って5回戦目にして裁定により不成立が判明というジャッジキルを食らい、壇上を逃す
・真っ当にビートダウンしたら相手だけモデル遭遇ってやられてフルボッコ
・銀符シングルで複数回壇上
・銀符チーム戦でチームフルボッコの涙目
・1kill使ってグランプリ2nd(大阪)2位

など、様々なことがありました。
過去のレポートをあげようと思うとブログ更新出来る要素が見えないので、この辺のことは忘れて(ぁ
先に進みます。
1kill被害者の会の皆さんも今後とも末長くよろしくお願いします(ぁ

さて、今回は振り返りも兼ねるのですが、ちょっとしたテストを兼ねた投稿です。
試しにLyceeのサインカードのまとめリンクを作ってみました。

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

サインカードって全種類普通にヤフオクで出回ってるのかと思ってましたが、そうでもないみたいですね。
ちょっとヤフオクに詳しくなって情強気取りたい気分w



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lyceeその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

東方銀符律 第16回公式大会 レポート

そんなわけで一週間遅れのレポート。
土日夜まで誰かといることが多くなったのでいつレポ書くんだよ、と一人突っ込みしてて通勤中に書けばいいと昨日やっと気付きました(ぁ
そんなわけで銀符初大会レポート。

使用デッキ:雪日フラン

1回戦 VS日花 ○
先攻初手メルランフランエンド。翌ターン相手の3/1に相打ち合わせつつ中型に妖。これでもかというぐらいクソゲーしたが、ここは運を使わなくても勝てるフェーズだから勿体ない気がしつつ圧勝。

2回戦 VS雪宙 ×
相手の初手が宙コス切りつつ燐。
明らかに除去握ってる(汗)
こちらのハンドを見るとAFが可能なキャラがフランのみ。
二ドロー両方DFキャラ。無理ゲー。
仕方ないから事故期待でフラン出したら案の定藁。ですよねーwww
相手に宙魔理沙追加された返しにもう一回フラン。
構築見る限り宙が結構濃かったのでワンチャン妖ガン積みじゃなかったり打てなかったりあるで、と思ってたら二ターンで妖。
流石に無理ゲーと思ってたら三枚目のフラン引いてぎりぎりワンチャンあるとか夢見てたら即妖撃たれて心を折られる。
結局AFフランしか沸かせられないまま負け…orz
雪以外相手なら勝てる事故だったんだが、噛み合わせが悪かった…

3回戦 VS月日 ○
相手がうどんげ出してきたので藁ろうか悩んだ揚句、コスト見て月日っぽかったので我慢する。
したら案の定霊夢出して来たんで万を持して藁。
こちらは咲夜から普通の立ち上がり。
早い段階でメルランツモるも日コストがなく出せず。出せたらほぼ勝ち確なんだが…
やや有利ぐらいの盤面でフランツモる。ハンド全投げでフラン出したら押し切れそうだったので泣く泣くメルラン切って出す。
返しににとり指定月霊夢されて出されたら相手のメルラン霊夢揃うから負け得るなー、とか思ってたらまさかの二連続霊夢ピックで相手の勝ちの目が消える。
その後も幻想殺しっぷりを発揮し、理想的なピックを続けた末、最後にキノコ抜いて雛能力が通ったので二ターン以上余裕残して勝ち。

4回戦 日単 ○
こちら先攻で燐出したら明らかに日単って落ち方する。
日単は前日準備で結構しんどいと知っていたのでじゃんけん勝てて良かったと心底安堵。
DFにキャラを割かずに有意に試合進めるにはフラン必須できちんと引けていたのでフラン出す。
したら返しで当然マスタースパーク。ですよねー。
対応刻む時計して翌ターン再度フラン。返しで相手は悩んだ末フラン列に魔理沙能力。
ここでついた打点アドが強くて何とか守り切って勝ち。

5回戦 日雪 ○
相手に先攻取られて日単っぽい動きされたのでフランとAFキャラ並べて返す。
翌ターン殴ったらデッキから雪パーツめくれて絶句。フラン落とされたら負けじゃんwww
雪が薄いこともあり、藁はあるけど妖は積んでない構築だったみたいでフランは無事。
揚げ句相手の日フランは刻む時計してだいぶ優勢。
と思ったが再臨した日フラン止める手段なかったのと相手にレティ二連打でフラン止められたのが効いて最終ターンに自分が受け間違ったら負けるところまで追い詰められた。
知らない人だったが判断や布陣の敷き方などこの日戦った相手で1番強い相手だったと思う。

6回戦 宙単 ○
先攻メルランエンド。
除去一枚とDFキャラのみとなかなか弱いスタート。
返しで相手が3/1と蘇我屠自古。
返しで3/1前に響子合わせつつ屠自古に妖。
こちらのメルランだけ打点通す場になってて流石に有利と思ってたらフラントップ。メルラン1ドロー。
俺の檀上が確定した瞬間だった。
宙単は有利ついてることしか把握してなくて、知らないカードばかりだったので分からん殺しにだけ気をつけて勝ち。
出たカード全部テキスト確認しました(死)



そんなわけで初大会で檀上。
緋色神に「あるじさんじゃ檀上は無理」とか散々煽られたので「ざまぁ、雑魚乙!」って煽り立ててやろうと思ってたのにあっちに決勝まで進まれたのであまり煽れずw
残念でならない。

相手のデッキしかメモってなかったところ思い出し思い出し書いたのできっと部分的に間違いがありますが、気にしたら負けです。
とはいえ、一週間以上経っても大体の試合の流れ覚えてるってことは試合中の行動にそれだけ意味の大きい行動が多かったってことで、そうゆうゲームを心がけたいものです。

あとぎやさんに「あるじさんなんでそんな面白くないデッキ使ってるんですか^^」って煽られた。アドw
とはいえ、銀符始めたばっかだと過去を刻む時計宣言したら余分に相手が一体寝るとか超面白いですよw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
タグ:東方 TCG
posted by あるじ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方銀符律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

Lycee verすたじお緑茶1.0 カード考察

フェスタやどまリセの考察もしたいけどまとまった時間取れないw
このままGPまでいっちゃいそうな予感(汗)

そんなわけですたじお緑茶1.0カード考察。
大きなエキスパンションじゃないから手短に行ける!(多分

◇日属性
篠原聖良【風紀委員の金色の魔王】
基本的には相手のアタック時に宣言することになりそう。
相手キャラがダッシュ・デキボ・ステップを持ってる種類の数だけダメージ。
ステップ持ちがあーちゃん、雲雀丘など。
デキボ+ステップがシンシア、トア、ヤンデルなどといった感じで宣言チャンスは多そう。
ダッシュを活かせないなら普通にアグレで殴った方が速そうなので、使うならダッシュを活かしたいところか。

篠原聖良【独断専行】
まず止まらない4点パンチャー。
つるぺったんと合わせるともっと止まらない。
もう一枚と合わせてどちらも実用レベルなのでダグレにハーモニカの種として採用するのもありだと思う。

◇花属性
伊東誠悟【DIYクラブ】
任意エリアサーチ。自分の上に置くことになると思う。
初期投資が重い、色拘束が濃い、男など弱点は満載だが意外と出来る仕事は少なくないと思う。
1ハンドキャラとしてはスペック優秀だし。

◇宙属性
毛内清美【お目付け】
場に貼れる2枚目のガイア。
強制テキストなので漏れなく悪用されるところも踏襲。
ガイアと違って上月澪にも引っ掛かるおまけつき。
でも出されたら地味に強い気がしてならない。

加納佳代子【冥王様】
とても強い。
中央以外にも出る雪フラン。
かなかとはなんだったのか。

◇月属性
三木真智子【鋼鉄の眼鏡】
置き電話レンジ。
普通に考えると何も強そうに見えないのだが、何か悪さしたくなるテキスト。
どーでもいいけど眼鏡ないバージョンがかわいい。

一刀両断
このカードがどんなデッキに入るのかと言われるとパッと想像がつかないが、パワー自体は凄く高い。
普通にLyceeしてれば安定して1:2交換は出来そうだし、1:3交換も割とあり得ると思う。

お茶汲み
上手く使われると凄まじい敗北感に苛まれそう。
詰めをフィズらされて負けるビジョンw
連続して使えるところが強いはずなので、詰めをフィズらせるっていうよりは何度も使われてうざい感じなんだろうか。
デッキに入るかと言われれば困るが。

◇雪属性
伊東美琴【不機嫌モード】
普通に使っても強い。1コストの0ステップで4点パンチャーとか。
AP0なので除去していくかアンタップするかで打点を通すことになると思う。
とりあえずターン終了時までの一言があからさまに強力。

発熱
雪属性でキュービックカフェ言えるってのは結構大きい気がするが…
実はこの弾で一番研究しがいがあるカードかもしんない。



ざっくり興味持ったカードはこんな感じです。
結構使いたいカードはあるんですが、GPまでは封印するかも。
個人的にはデッキ構築で今まで痒くて手が届かなかったところに絶妙に手が届くようになり、非常に有用な弾になりそうです。
GPでも使えればいいのに…



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee カード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。