2011年11月12日

ずっと疑問だったんだけど

ハシブトガラス…主な生息地:山間部・森林地帯・近年都市部に増加
ハシボソガラス…平地・低山・河川敷・農耕地

よくテレビなどで都会のカラスが問題になっているってやってるけど、ハシブトガラスがやってるんだよね。
だから、カラスの話になると「ハシボソさんは悪くないんです」と擁護に回ってたんだけど…








AIRの「そら」って明らかにハシブトですよねwww
アニメ観て驚愕した記憶があるんだけどw
AIRの舞台からして生息してそうなカラスはどっちかというとハシボソなんだけどw

逆に他のカラスと種類が違うから浮いた存在としてのソラがいたのかもしれない。
ともあれ、アレ以来ハシブトガラスを十把一絡げに悪者扱い出来なくなったんだよねw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

KSL Live World 2010 行ってきました!

Q.KSLとは??
A.Key Sounds Labelの略



というわけで、Keyのライブ行ってきました!
実は人生初ライブw


そもそも、自分が好きな曲は鳥の詩を筆頭に「みんなで一緒に盛り上がろう!」って曲ではないので、ライブとかあまり興味を持てなかったのですが、友人が誘ってくれたので行ってみることに。
流石にKeyのライブで、「あるじ君なら喜んでくれると思って」とか誘われて断る選択肢は無かった!w



…っで、お約束、迷いました(ぁ
ディファ有明は前に行ったことあるんで余裕だと思っていたら、前はゆりかもめで行っていたのでりんかい線で来た今回は場所が分からないという不覚www
近くの地図見たら乗ってないし…
友人に電話かけて友人の指示通りに動いたら余計分からなくなったしwww
歩いてたらリセラーの人とすれ違ったから、「どうせ目的地同じだろwww」と思って尾けていこうと思ったら途中で見失ったし(死)



そんなこんなで30分ぐらい迷いましたが、なんとか到着。
自動販売機を見てコーヒー以外全部売り切れという絶望的な光景を目にする。

パンフだけ買って中に入ったら150円で買えるはずのジュースが500円で売られているという地獄絵図を目にする。
7時間カラオケして水分を一口も口にしないという暴挙を平然とやってのける自分ならライブの間何も飲まないことなど容易い、と判断してスルー。
中での立ち位置がもろにクーラーの目の前になって、ちょっと判断を後悔(ぁ

っでその後、準備のいい友人が人数分用意してくれたサイリュームの組み立て作業。
暗い中での作業だったこともあり、その作業の難しさに脱帽www
まず、電池の±が分からんwwww

そんなこんなでサイリュームの組み立てをしてたら、クドっぽい声でアナウンスが入るw
中央を見ると映像が流れ始める。
Kanon→Air→CLANNADと美麗映像が流れ、クドワフターへと繋がる。
思わず見とれてしまいました。


っで、サイリュームが何とか全員分完成して(ただし一本は接触部分が壊れて消せなくなったw)、ライブ開始。
トークから始まり、キャラソンがいくつか流れる。

佳奈多のキャラソンは知らなかったけど、いい曲かもしんないw
自分、好きなキャラのキャラソンは大体 かわいさ とか ほんわかさ とかがアピールされ過ぎててあんまり好きじゃないこと多いんで、あんまり聞かないんですよねw
大体、ある作品のキャラソンで一番好きな曲は作品中では割とどうでもいいキャラのってことが大半で、逆に許せないwwww

っで、しばらくして歌メインの流れになって、Ritaさん。
最初はAlicemagicだったと思います。

正直な感想、ちょっと微妙でしたw
Alicemagicってちょっと軽めの声で歌ってるのがいいと思うんですよ。
そこを表現するのがまた難しいんですがw
今回の声はちょっと力入り過ぎたったかな〜、と。

音源化するとこれぐらい力を入れてあーゆう音になるのかな、とも思ったんですが、次の「Little Busters! -Little Jumper Ver.」を聞いてそんなわけじゃないと理解w
こちらはRitaさんの声が凄く活き活きとしていて良かったです。



次はriyaさん。
一番聞きたかったメグメルを歌ってくれるそうで。

最初の「透きとお〜る♪」の声がびっくりする程澄んだ声でした。
メグメルって凄く好きで非常によく歌うんですが、自分で歌ってて一番表現できてないと感じる曲の一つでもあるんですよね。
こう歌えば表現出来るのか、とひたすら感心していました。

Please tell me, too...
以下のバックコーラス的な部分も歌ってくれたのが非常に印象的でした。
アレ、「Please tell me, too...」以外なんて言ってるのか、凄く気になります。
eufonius楽曲には結構そうゆう挿入部分があって、エスペラント語を基調としたriya語で書かれてる、って話は聞いたことがありますが…
現状、自分で歌う時は音だけ似せてそれっぽく歌ってはいますが、風の辿り着く場所の英語ラップと並んでKey楽曲の最大の謎w



他にはだんごのイメージが100%支配してた茶太さんがまさかの-影二つ-とか。


っで、そうこうしてテンション上がってきたところで遂にLiaさんが登場するわけで。曲はLight Colors。

っで、最初の「プリズムを通した♪」の倍音があまりにも美しくて驚きました。あの部分は流石に人間の声では出せないと思って、処理かけてると思ってました、ごめんなさいwwww

いや、人間ってこんなに美しい倍音出せるんですね。
前にカラオケのトップコミュニティにいたので、プロ並みに歌が上手い人の歌も散々聞いてきましたが、完全に別格でした。

「クリスタルボイス」とは言われていますが、歌唱難度が高い部分では倍音が崩れることもあるので、意識して出してる音だと思うんですが…
どうやったら少しでもあの声に近づけるんだ…orz



他にもだーまえがAngelBeatsは10話からが本番、と興味深いコメントをしてくれたりなんだりといろいろ楽しかったですが、自分の中で最も強烈な印象を残したのは抜群にLiaさんの歌声でした。

…惜しむらくは会場のコンディションや産後一発目のライブということもあってか、結構歌ってる時に事故ってたことでしょうか。
ん〜、完全なコンディションで歌だけに集中したLiaさんの鳥の詩を聞きたい…

あとはガルデモのライブの時にみんなのサイリュームが空に舞い上がったら綺麗だろうなぁ、とか妄想したりw
ずっと吹きつけてた空調が突然あり得ない風力になったりする、というハプニングはありませんでしたがw
そこで飛んでいくサイリュームをぼーっと眺めたら僕らも立派なNPCwww


そんなこんなで、楽しみつつも凄くもどかしさも感じる一日でした(笑)
会場と一体になって楽しむ、というよりは歌声はじめ、様々な要素にインスピレーションを頂く、といった変な楽しみ方をしてましたが、有意義でした。
とりあえず、目標はパンピーに圧倒的な歌唱力でアニソンを歌ってみせ、カラオケにおいて市民権を得ることですかね(笑)
音源聞くだけじゃなく、生で聞くことでモチベ上がりましたw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 02:53 | Comment(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

久々の木曜Lycee

木曜が休みだったので、普段の休日が木金でなかなか会えなくなった友人とがっつりLycee…

する予定だったのですが、はるばる名古屋から来た友人と合流。
集まった面子が全員clubDAMランキングバトルに腕に覚えのある面子だったので、カラオケに行くことに。
当然採点をONにして、最高得点が一番低かった人が全額奢るルールwww

メグメル(cuckool mix 2007の方w)で99.916点を出して2位通過。
何とかビリを回避w
いや、途中までビリだったんでヤバかったですw


その後ご飯食べて自宅でLycee。

1戦目 VS宙t花(使用デッキは雪単) ×
相手の初手姉御沙耶。
こちらはちひろモーリスでDF固めてエセル。
茜引いたので悩んだ末茜追加。

その後総理出されて姉御を止めるのに失敗。
翌ターンこちらルゥリィ出して沙耶の打点を抑えるも、総理と姉御の打点も止められていない状態でかなりしんどい。

明らかに伊吹不幸しか打開策が無い盤面だったけど、引かないし、そもそも引いても盤面のキャラが邪魔で使えない状況w
大敗。

ちひろのSPを活かそうとしたんですが、なんか使い方がなってないのかも(汗)


2戦目 VS雪単(使用デッキ日花) ×
相手先攻ルゥリィエンド。
こちら、アグレ引けてなくて無理ーって感じでしたが、トップで課題鈴引いて来てゲーム開始。
課題で引いてきたよっちを追加するか悩んだ末追加。これが敗着(ぁ
翌ターン、シュートちひろから伊吹登場でよっち止まる。
雪相手に易々と身代わり出来るわけもなしw
やっぱ出すんじゃなかったwww

さらにアブリルと依存椎名追加される。
出してなきゃよっちでアブリル止められたのにwww

この後、観鈴瑞佳と追加して相手の打点を軽減したまでは良かったんですが…

いろいろあって(ぁ、伊吹不幸を昇華でカウンターするも、1キャラ消され、もう一回ちひろ伊吹から不幸通されて鈴緒で不幸回収。
最後の不幸で詰められましたとさw

トラップが起動しなかったのと翠が引けなかったのがだいぶ弱かったですが、相当メタったつもりだったのに課題鈴スタートから雪に負けるとは…
いや、プレイング完璧にしてればそれでも勝てたと思いますがw
返しで伊吹出されたら無理だなー、と思いながらよっち出しちゃ駄目ですよね、やっぱりwww


3戦目 VS日花(使用デッキ日花) ×
先攻相手ハーモニカ朱子指定から朱子コストで皆元るいエンド。

こちらは課題鈴、ティ、羊と完璧なスタート。

返しで観鈴→朱子+つるぺったんでアグレされるもこちらの打点優位は動かず。
翌ターン、こちら何も置けず。全員で殴るw

そんなこんなでガシガシ殴りあって迎えた最終ターン1ターン前。
相手のゴミ箱にトラップ1枚で相手の残りライフは9。
こちらの攻撃は全部通る盤面だったんですが、トラップが怖かったのでノンポリ出して朱子をベルベットで相討ち取る形を作る。
守り切って翌ターン殴り切る形へ。

でも返しに朱子相討ちから朱子おかわりのつるぺったんアグレ。
さらにチンジャオロースで詰められる。負け。


4戦目 VS花単エリア(使用デッキ日花) ○
やっとじゃんけんに勝って先攻課題鈴からパンチ。

相手返しでミネット、なつき、みなもとお嬢様制から叢雲さくら。
こちら打点通せないものの、よっちと倉屋敷追加。
モデルと瑞佳両方引いてきたらシラネwww

翌ターン相手流石に何も動けず。ハーモニカだけ追加。

こちら瑞佳と翠追加するも瑞佳の能力がなつきに引っ掛かってる罠…orz

とはいえ、身代わりと翠のアタックで6点は通す。
返しにミネットモデルから桃瀬みのりコンバして瑞佳追加。
ここから十分返されそうな盤面w
ここからトラップ落とさせてくれないって書いてあるしw

ただ、こちらの倉屋敷が強くてみなも込みで瑞佳に受けさせない形に。
こちらも6点入れてるから逃げ切れるか微妙な流れ。

最後に瑞佳のサポート対応で身代わり。
手札のトラップ二枚宣言して詰めを回避して逆に詰め返して勝ち。
瑞佳がサポートじゃなくてサポーター使ってたら負けでした(ぁ




とまぁ、散々にフルボッコされましたw
今の日花が何か足りないとは思っていたので、フルボッコにされて良かったかもですねw
上手く扱ったらもっと伸びるのかもしれませんが、崩されにくい必勝パターンが無いのがw
事故との兼ね合いとかいろいろ難しいですw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 01:53 | Comment(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

