2011年07月07日

対海水浴ゲムセの歩き方

GP1stであれだけ猛威を奮ったにも関わらず、意外と見ない強デッキ。
東京フェスタでは結局1敗ラインに1人しかいなかったわけですが、デッキパワーは相変わらずなわけで。

そもそも、海水浴ゲムセの勝ちパターンは、

3ターンぐらいで海水浴ゲムセ決める/4ターンぐらいでヤンデル+海水浴ゲムセを決める

相手がリカバリする前に一方的に殴り切る

というのが勝ちパターン。

然るに、フェスタ環境ではペナルティでゲムセに若干耐性があってかつ回復能力が強力なチュチュがいたわけです。
海水浴ゲムセ相手ではとかく攻める力の強さが勝敗に影響しそうで、かつ攻める力の重要性は事実なんですが、海水浴ゲムセ決めた後は海水浴ゲムセ側も相手の立て直しが終わる前にゲームを決めなきゃいけないわけです。
アンゼリカまで使ってドローしてる場合には終盤菅原はまずまず必須と言ってよく、菅原を盤面に出したらほぼハンドを増やせないため、キャラが尽きるよりも、相手が立て直すよりも早く相手のライフを削り切る必要があるわけです。

チュチュは海水浴ゲムセのエース中のエースであるヤンデルの打点を激抑えしつつ自ターンにも回復することで、ゲムセ後菅原ゲー始まってから立て直す猶予を与えてくれていたと推測されます。

海水浴ゲムセはGP2nd環境以降のエキスパンションでほぼ強化無しなので、必然的にフェスタよりもGP2ndでの方が警戒必須なデッキなわけです。


そんなわけで、海水浴ゲムセに強いカードとその使い方を軽く紹介w
この後なんだかんだ変遷して自分で使うことになったら紹介のディスアドがヤバいけどwww

◇介護
主に宙雪の選択肢。
フェスタのdrasillさんの構築を見て、介護を積みたいと思った人がどれだけいるかは謎ですが、菜々子にピンと来た人は結構いそう。
菜々子のドローと筆談爆破オーリガのフル除去実装は相性がよいわけです。
しかし、初動で宙のカードが少ないと強い動きをしにくいのが今の宙雪。
フル除去するには雪のパーツはほぼほぼ除去のコストになるので、ちょっと強いカードを積んでプレイングにぶれを生じさせるより、特定のデッキにゲームエンド級のダメージを与えるか、それ以外の場合には全部コストとして割り切るというのはありな気がします。
対海水浴ゲムセ以外でも、相手のオーリガ(や須磨寺)を見てから介護を貼る動きはありだと考えられます。
後は逆に相手の秋坂なつきを見てから介護鈴緒エスケープ/元チーフでほぼ勝ち確定とか、そんな局面もあるかもしれません。

海水浴ゲムセ側の対処法が秘密基地やナイフぐらいしかないのが特徴で、積んでいる枚数が少ないため、ほぼほぼカリーナからのサーチを強要出来ます。
カリーナからのサーチを行わせることで、1発目の海水浴ゲムセのターンを遅らせやすくなり、また、2発目の海水浴ゲムセを撃ちにくく出来るので、仮に介護を割られたとしても大きなアドバンテージを取りやすいのが特徴。


◇レイス
海水浴ゲムセを撃たれても返ってくるので5点確定でクロックしやすい。
海水浴ゲムセ側の対策として、言語やマドレーヌがあります。
マドレーヌはエポナ対策でそれなりの枚数積まれている可能性が高いので、自然な流れでアクセスされることも多く、海水浴ゲムセへの強力なメタの中では比較的弱い部類。
ただし、海水浴ゲムセ側に1枚多くのコンボパーツを要求出来るのは相手の事故率を大きく上げることに貢献しますし、時々カリーナからマドレーヌを拾わざるを得ない展開に持って行けることもあります。

そもそも、海水浴ゲムセのDFはDP2〜3。ヤンデルのSPを足しても6までしか行かないので、SP2を足すだけで突破可能なAP5というのが海水浴ゲムセに取ってはだいぶ厄介。
強力な海水浴ゲムセメタの中では普通のデッキ相手にも使いやすく、デッキ投入しやすいのが特徴。
そして、今月の参加賞レイスはGPで使えと言わんばかりwww
宙絡みのデッキ使うならどんなデッキでも検討の余地はあるレベルw


◇たぬき寝入り
海水浴ゲムセ側が海水浴ゲムセミラー意識より、宙のパフェを意識しないと無理になってきているので、チートコードが入ってない型の方が多く見られる気がします。
1枚から撃てるので、相手の詩音を前にしても握っておきやすいところがポイント。

あとは、海水浴ゲムセ以外のデッキに対してもフェスタの影響を受けて増えるかもしれないフル除去型の宙雪の爆破や、これまたチュチュがいないことで少し元気を出しそうな月パーミの柏手をたぬきすると、一気に勝ちが近づくのがポイント。
意外と突っ込み対応で撃つことの方が多いかもしれないが。

海水浴ゲムセ側としては一応悪魔王でメタることが出来る。


◇激辛殺人地獄パフェ
海水浴ゲムセのメタとしては弱い部類だが、使い方にコツがあるので一応紹介。
鈴緒パフェに関しては、

http://aruzi.seesaa.net/category/9956978-1.html

の最後の方に書いた通りで、フェスタでは出来る裁定が出たという話を聞きました。
なので、序盤からパフェ貼って殴り切るってのは極めてリスキー。
海水浴宣言時に鈴緒でハンドをたくさん回収されて菅原やヤンデルの温床になります。
パフェを貼って強いのはどちらかといえば海水浴ゲムセ後。菅原が出てから。
菅原の回復4点がこちらのパンチャーの打点と釣り合うこと前提で簡易ロックを決めてくるのが海水浴ゲムセの勝ちパターンの一つなわけで。
海水浴ゲムセ後のゴミ箱は、ゲムセと海水浴、あと割と筆談辺り落ちてることが多く、イベントが菅原回復で返る確率は割と高かったり。
無理ゲーからの沙耶+パフェで殴り切れる場面とか割とあるんじゃないでしょうか。

他にも、相手が海水浴持ってる前提で世界0を構えつつヤンデルにパフェを貼りに行くとワンチャン海水浴で避けてくれるかもしれませんw
避けたところを世界0でペナルティ3点とゲムセ海水浴の撹乱が出来れば割と勝てるはず。


◇フィオリ・ミルフィオリ
当然、ヤンデルに刺すわけですが。
実際にはフィオリは病んでるので、対処されることもしばしばでしょう。

とはいえ、海水浴ゲムセに対してはSP3そのものが比較的強力なので、ワンチャンでもヤンデルを割れるSP3ってのはかなり強力。
また、海水浴ゲムセ後にフィオリを出すと、たいして強力な布陣を敷かなくても相手が海水浴ゲムセで流さざるを得ない形にしやすいです。返しに筆談が無ければ海水浴ゲムセ言わなきゃ負けなわけですから。

他にもメジャーところでレイン、オーリガに刺せるのは強いでしょう。
白鞘に刺さるのもいい働きをしそうな気はします。
自ターンに宣言すると消えるタイミングがかなり弱いので、全配置を利用して置き場所には気をつけて運用するのが強そうです。


◇チートコード
海水浴対応で宣言すると、海水浴ゲムセ側が凄く困った顔をします。
対応策が無いこともしばしばですし、未回収の鈴緒を使うないし、カリーナを犠牲にしてのゲムセを余儀なく出来るので、デッキに刺した枚数だけ海水浴ゲムセに有利がつくといっても過言ではないです。

ただ、1killにエラッタかからないままGP2ndを迎えるとかならない限り、普通のデッキに対する弱さはちょっと看過しがたいレベル。
運良く(悪く?)主従1shotとかと当たるとカモれていい気持ちになれます。



パッと思いついた感じではこの辺りが海水浴ゲムセに対して強そうという印象。
他には主に雲外鏡、詩音、ヤンデル対策で除去が多ければ多い程楽になると思います。
雲外鏡と睨みあいになりやすく、雲外鏡に撃ってるとヤンデル詩音に撃てなくなるので、筆談単独の除去で海水浴ゲムセに有利ついてると考えるのはまず間違いですがw

また、基本的にゲームを遅らせるメタは一見刺さっていそうに見えても海水浴ゲムセ側に猶予を与えてしまうので、メタを引かれると逆にお客様になってしまう可能性もありますので、その辺りは注意が必要ですかね。

煮詰め切ったわけではないので、穴だらけの考察かとは思いますが、対海水浴ゲムセの戦い方とか知らないとそれだけで分からん殺しされかねないので、まぁ参考までにw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

現環境で最も効果的かつ現実的な1kill対策

なかなか1kill対策のエラッタ、発表されないっすねw

フェスタ会場に何人か宙月がいたみたいなので、気付いてた人もいたんでしょうが、四次元パフェが最も対処されにくそうですね。
相手に先攻取られた際にも戦える能動的にギミックに組みこめるメタとして、いたずらが一番マシかと思ってましたが、四次元パフェならランダム要素なく狩れるw

デスマーチも、飛び降りもその他の1killもキャラ出してからイベントで回すって特徴があるわけで。
飛び降り1killには異次元物体とか入ってますが、ハンドが増え始めるのは桜子出たばかりのタイミングなわけで、桜子出した直後は花コストも薄くなりがち。
余程の引き厨されなければ四次元ポケット握ったらまず確実に勝てるでしょう。



まぁ、当の私は513から「宙月とか強くないですかね」と打診が来た時に「弱いだろ」とか返してしまったわけですがw
ウィンシンって使われると強いけど、自分で使うと相手のゴミ箱に4積みされてなさそうなカードしかなかったり、そもそも全除外されてたり、フェイリス怖くて初手で出せなかったりと、色々事故要素満載なんですよねw
言語は劣化筆談じゃね、ってなったりなんだりってことで、宙ミラーの勝ち筋がウィンシンのみって短絡に至り、却下したわけですが、もうちょっと練ればいけた気も。
雲外鏡が流石にアイデンティティなんで、色々何とかしてくれる気がする(ぁ


多分無いとは思いますが、1killエラッタ無しでGP2nd突入とかなったら一気に有力な選択肢に浮上しそうな予感。
まぁ、それ以上に1kill側が無理して投擲とか積んでくれれば自分が宙月使わなかった時に成功率下がってありがたい話ではある(ぁ



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

Lyceeフェスタ東京 2011 6月 レポート考察

リンク先に

Lycee戦記
http://blogs.yahoo.co.jp/meteor_stream723

緋色の不定期駄記
http://blogs.yahoo.co.jp/nasty323jp

を追加しました。
リンク先のブロガーの中で知名度が一番低いのが自分な気がするのはきっと気のせい(ぁ
今回のフェスタだってちゃんと公式に載ったんだからね!!(もちろん、果たしてその勝敗は? の写真の中でwww)



さて、今回の東京フェスタですが、恒例の上位陣の分布が無いんですがwww
ワンキルと実質ワンキルが合わせて二人いたのは、最終戦隣でやられてたので余裕で知ってるんですが、他の分布知りたかったわけですよ。

したら、冒頭のLycee戦記さんがやってくれてました。

1 宙雪
2 宙日
3 デスマーチロック
4 飛び降り1kill
5 宙日
5 宙日
7 海水浴ゲムセ
8 日花
9 宙日
10 宙日
11 宙雪
12 宙日

だそうです。
ちなみに、2位の宙日は自分が負けた宙日エポナですね。
5回戦デスマロックにロックされたけどDF並んでてお互いダメージ0になって引き分けたらしい(汗)
宙日と宙日エポナは全く違うデッキなので、同じ分類していいものか悩ましいですが、宙日率超高いですねw
上位半分宙日とか…(汗)

一人しかいない海水浴ゲムセ以外で入ってないのが意外だったのが月単。
パーミ、ハンデスともにエポナ入ってない宙日ぐらいには割と勝てるデッキな気がするんですが…
特に今回は成功率の高いワンキルがいて、後攻で超えられるのが月単以外無かったはずなので、会場での絶対数も伸びていつもより好成績残す読みだったんですが…
最近毎回上位にいたのに全く上位にいなかったのはチュチュが超えられないからなんですかね。
確かに調整中月側はチュチュを前にかなり渋い顔してましたw



それにしても、上述のデッキ陣に取り合いが入っているとも思えず、環境的には1kill一強で、その隙をついたデスマーチが裏一強って感じだったと思うんですが、結構いた1kill勢は一体どこに行ってしまったんでしょう?
飛び降り1killで2敗する要素はほぼ無い大会だったと思うんですが(汗)


そういえば、フェスタ会場で伝え聞いた話なのですが、飛び降り1killエラッタかけないのか、と汁鰤スタッフに聞いたら、

「成功しないからかけない。あれで勝てたら褒めてあげる」

的な回答を貰ったそうです。
自分で聞いた話じゃないんで、鵜呑みには出来ませんが、この話が本当なら実際に勝てた飛び降りとデスマーチは早急にエラッタかかりますかね??
てか、自分が把握してるだけでもあと4種類は1killが存在していて、全部にあーん、合理的、コミュ入ってるからもうその辺りにエラッタかけちゃった方がいいんじゃないかとも。
コミュとか普通に使っても面白いカードですが、殲滅かフルハンデスにしか使われないので、まぁ、コミュニケーション取らせたくないデッキにしか入りませんしw


ただ、今回の回答から示唆されるのは、レイヨン1killの時から、汁鰤は1killが出来ること自体を取り締まりたいんじゃなくて、環境の有力な解が1killであることが嫌って感じなんですよね。
自分としては、勝ち残れもしない1killの対策のためにデッキ構築歪むのとか耐え難いので、1kill認めないスタンスなら、成功し得る1killは取り締まって貰いたい気持ちでいっぱいです。
逆に1killミラーしか存在しない環境ならそれはそれで楽しそうですけどw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 23:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | Lycee考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

