2011年08月24日

ブラフってなんですか

Wikiによると、

bluff
はったり、威嚇、こけおどしのこと。

とのことですが、対人ゲームの考察を見るとよく出てくるのがこのブラフって言葉です。

例えば、FD持ってない場面で

空き空き空き
カトレア空き空き
才野原空き空き
空き袁術空き


みたいな盤面作ってFDを匂わせるってのはブラフだと思います。
ですが、特段カトレアを対処出来る場合を除いて、このような盤面にして返すのはどちらかと言えば当然の行動で、ブラフはブラフでもブラフ(笑)という感じがするんですよね。
もう少し高度なブラフとしては、有名ブログか何かでFDが入ってるレシピが上がってるのと同タイプのデッキを使いつつデッキにFD積まないとか。
それでパワーを落としてるんじゃ世話ないで、自分なりに積まないロジックの積みあげがなければダメだと思いますが…

とまぁ、FD絡みに関してはある程度ブラフ的なものがあるように思いますが、基本的にLyceeでブラフかけたこともかけられたことも無い気がするんですよね。
デッキに入っているか否か、握っているか否かって問題以上の「この動きをしたということは〜を握っているはずなので、〜の動きをしなければいけない」という思考の流れですか。
自分の勝ち筋が自分が〜を持っていると相手に思わせて行動を躊躇させることしか無い場面で相手をブラフでハメられたらカッコいいですよね。

…実はブラフをかけられていることに気付けない低いレベルで戦っているだけってことも考えられますし、相手の動きの論理をもっとよく観察するところから始めてみよう(汗)



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

日花が弱いとかそんなのウソ。強いってのもウソ。

優勝で気を良くしたので再び日花ちはや瑞佳。
昨日の段階でよろしくない点をいくつか見つけたのでそこは改善。
昨日2投で少なく感じた上月澪3投は盤面構築に影響出過ぎだったので、見直しかな。

使用デッキ:日花ちはや瑞佳

ホビステ定期 7名
1回戦 VS宙花百徹…という呼称はもういかがなものかとw ○
相手先攻で森羅チュチュとまずまずの動き。
宙絡み相手に先攻取られて勝てるのか、とか思いつつ返す。
ヒイラギ燈で森羅は止まったのはちょっと大きかった。

ビッグマムとかあまりにも厳しくて負けただろ、常考とか思ってたものの、最終ターンに相手ハンド1枚だったところに盤面完全整理して殴り切ったらぎりぎり詰まった。
ぎりぎりすぎてきつい…orz

2回戦 VS月雪花ゲムセローレル ○
相手先攻も永見鈴緒。
ヤンデル出されなければ勝てるデッキ相性のはず。
返しでマーメイドヒイラギだったか。

ハンドにある程度蓄えつつ打点取っていったところ、中盤に雲外鏡宣言から流石にゲムセ撃たれる。
ヤンデル追加してエンド。

返しにフル展開して、ゲムセ受けなければまず確実に詰められる盤面作る。

したら返しにローレルでヤンデルに12点ぐらい殴られた挙句ゲムセ撃たれてお互いトップ勝負に。
トップモデル2枚とか超弱い引きを見せたものの、次のドローでセーラ引いたので勝ち。
ここで何も引けなかったら一方的に刻まれてたので、そこまでの打点優位が6点ぐらいあるとはいえ危なかったかも。
フル展開で返すべきだったかどうかは検討の余地ありそうかなぁ。

3回戦 VS花単ましろ主従 ×
じゃんけんに負けて悶絶。
ただし相手の初手がましろコンバのみ。
これは間違いなく事故www

返しでAFフル展開。
ましろは止まらないので現状放置。

出戻りすら止まらず全列通して打点優位に進めてたものの、中盤のジュリアンに主従戻されてちょっと雲行きが…
相手のユメドリをトゥインクルして勝ちのはずだったんだが、ジャンプ対応でトゥインクルで寝かせると主従でましろアンタップ+ギガマインなんだぜ??www
無理ゲwww
ユメドリジャンプ終わった後で仕方ないのでトゥインクルでユメドリと軸をずらす。

返しのドローにモデルがなくて詰め切るの不可能だったので固めに入る。
日コストを失ったので部長さんでマーメイド破棄で引いてくるのを狙う。
したら作業中にギガマイン言われて日コストなくてDFが寝る。
DFが全寝したのでぎりぎり詰められて負け。



なんだかんだファンデッキ頑張ってるw
フリーで宙花日に先攻取って負けたのは悔しかったが…orz

先攻ヤンデルドロソは全てのデッキにとって不可能なので、それに負けてしまうのはある程度仕方ないとしてもそれ以外には自分がぶん回れば勝てる程度にはしておきたいところ。
あと、ちはやのオフィ化が必須w



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

【エラッタ】起きないから奇跡っていうんですよ

もう散々既出ですが、奇跡にエラッタかかりましたよ、と。
これで1killが無くなったということは断じてないですが、既知の1killが最強のデッキって状態でなくなったというのは大きいと思います。
実は妨害無し成功率ほぼ100%の奇跡1killは既に用意してあって、1人回しで15分〜20分ってところまでは練習してたわけですがw

さて、エラッタ内容のおさらい。



EV-0594 奇跡
◇変更前 自分のゴミ箱のカード全てを持ち主のデッキの一番下に置く。デッキをシャッフルする。このターン終了時、自分はゲームに敗北する。
◇変更後 自分のゴミ箱のカード全てを持ち主のデッキの一番下に置く。デッキをシャッフルする。自分はゲームに敗北する。

要するに宣言した瞬間にゲームに敗北します。
起きないから奇跡っていうのであって、そう簡単に起こせちゃ、ね☆

紙にしたのは正しい判断で、ゲーム中1回宣言出来れば、妨害なし成功率は余裕で90%以上維持出来たと思います。


CH-3826 帷 千紗
◇変更前 自ターン中に使用する。
相手のデッキを2枚破棄する。自分のゴミ箱のカードをランダムに6枚ゲームから取り除く。取り除かない場合、この特殊能力は失われる。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。
◇変更後 自ターン中に使用する。
相手のデッキを2枚破棄する。自分のゴミ箱のカードをランダムに6枚ゲームから取り除く。取り除かない場合、この特殊能力は失われる。(1ターンに1回まで使用可能)
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

大方の予想通りターン1制限に。
ターン2制限だったり、往復で言えたりしたら壊れ→強カードぐらいで済んだんですが、凡庸なカードになりました。
ターン1宣言でも紙って程ではありませんが、試しに積んでみたら弱くて、出す場面ほとんど無かったから抜いちゃった、って感じになりそう。

雪は花枝をメタる必要が低いので、ゴミ箱除外がメタとしてあまり強くないのも評価を下げているポイント。
ただし、積極的にゴミ箱を除外してランダム回収の確率をいじりたいデッキなどではまだ強みはあるかな、と思います。

奇跡はともかく、こっちはとりあえずのエラッタは無いって読みが趨勢だったと思うので、環境への影響が半端なさそう(汗)


CH-3880 速瀬 まなみ
◇変更前 このキャラに隣接したキャラの特殊能力が失われたとき、相手のデッキを1枚破棄する。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。
◇変更後 持ち主が相手のカードの効果によって、このキャラに隣接したキャラの特殊能力が失われたとき、相手のデッキを1枚破棄する。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

このカード、まだ注目してる人少なかったので、この早さでただの言語メタになり下がったのはちょっと残念までありますw
とはいえ、結構エグいことする方法は既に見つかってたようなので、まぁ、弓道部エラッタで雪の抑止力が低下したのも鑑みれば環境の保全のためには良判断だったかも。

何気に隣接する相手キャラの特殊能力が消えた時にも1点入るところはそのままなので、上手く運用すればまだノーチャンスではないかもしれない。
せめてペナルティ2ドローぐらい欲しいレベルの弱いスペックなので、能動的に使えないのは流石に無理かなぁ。

CH-3310 デネブ&セネカ
◇変更前 性別:女
◇変更後 性別:男女

なるほど確かにw
フェイリスで焼かれるようになったのはちょっと弱くなったか?
花エリアなら天才スピカいるからフェイリスはむしろ誘うまであるかなw





とまぁ、ぎりぎりだったけどエラッタ出してくれたことはありがたく、評価出来るけど、環境への影響が半端なさそうですw
流石に1killで出るつもりで調整進めてた人、弓道部入りの宙雪辺りで出る気満々だった人は当然煽りを受けましたが、1killはともかく宙雪は環境の核になるという読みだったので、環境読みへの影響だけでも膨大に。

弓道部がなくなれば宙雪と宙日のダイヤは基本的に宙日有利なわけで、最近元気なくなってた宙日がやる気出し始める確率は高いです。
また、強くなったけど弓道部のせいで止まってた複色群が一気に元気になりそうなので、かなりカオスなことになりそうです。



でも、1killエラッタかけるんならお掃除とイメチェン系にはこの際ターン1回つけて欲しかった。。。



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 01:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Lycee考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

