2011年11月19日

フェスタで聞いた裁定変更のフォロー

久々に時間取れそうだったので今更フェスタのレポートでも書こうかと思ってたら公式のQ&Aが更新されてましたw
そうなるとそっちを優先して触れざるを得ないw
…これはFinal後に誰得のフェスタレポを上げるまであるぞ(ぁ

とまぁ、前置きはさておき、実際の裁定変更を見て行きましょう。
ソースはもちろん公式。


【裁定変更】
AR-0074 ベアトリーチェの肖像画
Q
「ベアトリーチェの肖像画」により「鳴滝 こより」を「ベアトリーチェの肖像画」カード置き場に移動させました。鳴滝 こよりはペナルティによってゲームから取り除かれますか?
A
はい、ゲームから取り除かれます。 (2011/11/17 裁定変更)

公開置き場への移動の場合、ペナルティ:ゲームから取り除く(手札に入れるなども)が効果を発揮するというお話。
横が公開置き場になったことで、狸寝入りでペナルティ:ゲームから取り除くを横に置いても再登場出来ませんよ、って話のフォローかと。


EV-0198 取り合い
Q
相手プレイヤーが「悪魔憑き」の使用の宣言に対応して「取り合い」の使用を宣言した場合、どのように処理されますか?
A
「悪魔憑き」の効果によって1枚ドローしたときに「取り合い」の処理によって1枚破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。1つの瞬間的処理について、同じ効果は1回までしか処理されませんので、その後、相手AFキャラの数だけ自分のデッキから1枚ドローした際には「取り合い」の処理は行われません。(2011/11/17 裁定変更)


世界0への取り合いと矛盾してた裁定。
こちらも変更されました。
瞬間的処理系に関しては内容が分かりにくかったためか今回フォローのQ&Aが大量に出てる気がします。

AR-0140 花火
Q
「花火」が場に配置されている状態で「悪魔憑き」を使用しました。相手AFキャラが1体以上の場合、「悪魔憑き」によるドローは2回行われますが、この場合「花火」が処理される回数も2回、破棄される枚数は合計で2枚ですか?
A
いいえ、最初の1回のみが処理され、合計で1枚となります。1つの瞬間的処理について、同じ効果は1回までしか処理されません。(2011/11/17 裁定変更)

花火に関して、元々なんか裁定ありましたっけ??(汗)
ともあれ、悪魔憑き取り合いと同じ内容に仕上がってます。
…でも、悪魔憑きQ&Aの正しい結論は、1つの効果処理中に同じ効果は1回までしか処理されない、のような気が(汗)
それとも悪魔憑きの効果中の2回のドローは同じ瞬間的処理として扱うの??(汗汗)

EV-0324 路地裏同盟
Q
「路地裏同盟」を使用したターン中に、相手が「ゲームセット」を使用しました。自分の場にキャラが6体いる場合、「ゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主の手札に入れる。」によって何枚を手札に入れられますか?
A
2枚です。1回の「ゲームセット」の処理について、「路地裏同盟」は1回までしか処理されません。(2011/11/17 裁定変更)


裁定変わった日付が2011/10/24な気もするけどw
まぁ、千夏やら主従セージやら取り合い世界0やらと同じで同一効果・瞬間的処理中に同じ効果は誘発しませんよ、というお話。


【説明不足だった部分へのフォロー系】
◇〜した時、〜系
AR-0117 卯ノ花ゾーン
Q
自分の場に「卯ノ花ゾーン」が配置してあります。相手の攻撃宣言時、「卯の花ゾーン」の上にいるキャラを移動させませんでした。「卯ノ花ゾーン」の効果はターン終了時まで失われますか?
A
いいえ、失われません。


卯ノ花ゾーンでワンチャン夢見るドリーマーにはきっと朗報。

CH-2276 上月 澪
Q
自分の場に「上月 澪」が登場している状態で、相手のイベント・基本能力・特殊能力によって、相手のゴミ箱のカードが持ち主のデッキに置かれました。このとき、「澪のスケッチブック」の処理について、相手のゴミ箱のカードをゲームから取り除かないことを選択しました。「澪のスケッチブック」は失われますか?
A
いいえ、失われません。


懸命前にわざと回復してターン中に受けたダメージのみで懸命するといった高等プレイングが出来なくなりました。

EV-0216 最終進化
Q
「最終進化」を使用しました。手札の花属性のカードを取り除かなかった場合、デッキからコンバージョンキャラを横に置くことはできませんが、 横に置いていないのでゴミ箱からコンバージョンキャラを手札に加えることはできますか?
A
いいえ、できません。手札の花属性のカードを取り除かなかった場合、「取り除いたとき〜」以降の効果は処理されません。



基本的には「〜したとき〜」以降の文面は「〜したとき」を満たさない場合解決されないという考え方で良さそう。
フェスタで個別裁定と一応言われてるのは、ゲーム性を棄損しかねないコンボに悪用されそうになったらその都度駄目出し出来るよう保険をかけられてる状態と見ていいと思う。



◇1効果、1瞬間的処理中に同じ効果は起動しない系
AR-0140 花火
Q
自分の場に「花火」が配置されている状態で相手が「神尾 観鈴(CH-0314)」を登場させました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A
「夏やすみ」によって1枚目をドローした時点で「花火」の効果が一回処理されます。「夏やすみ」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。

CH-1647 ミネット
Q
自分の場に「花火」が配置されている状態で、相手が「ミネット(CH-1647)」を登場させました。この場合の処理はどのようになるのでしょう?
A
1枚目のカードを手札に加えたとき、「花火」の効果が一回処理されます。 「省エネ設計」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。

CH-2779 才野原 惠
Q
自分の場に「花火」が配置されている状態で、相手の「命の上乗せ(才野原 惠)」によってEX2のカードを破棄しました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A
「命の上乗せ」によって1枚目をドローした時点で「花火」の効果が一回処理されます。 「命の上乗せ」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。

CH-2941 咲畑 梨深
Q
相手の場に「咲畑 梨深(三次元の恋人)」が登場している状態で自分が「ゲームセット」を使用しました。キャラ全てを破棄するタイミングで「三次元の恋人」により相手のキャラは全て破棄されないといったことは可能でしょうか。
A
いいえ、できません。「ゲームセット」の効果処理によってキャラ全てを破棄する処理が発生し、キャラを破棄する順番を手番プレイヤーが選びます。最初に相手キャラが破棄されるとき、「三次元の恋人」を処理することができます。その後「ゲームセット」の処理が終了するまで、新たに「三次元の恋人」を処理することはできません。

CH-3662 水無月 空
Q
自分の場に「花火」が配置されている状態で相手が「水無月 空(CH-3662)」$を登場させました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A
「水無月 空」が登場したとき、「世界0」の効果処理が発生し、自分のデッキから1枚ドローします。その際「花火」の効果処理が発生します。その後「世界0」の効果処理に戻りますが、「世界0」の効果処理が終了するまで新たに「花火」の効果処理が発生することはありません。

Q
「水無月 空(CH-3662)」の登場に対応して「取り合い」を使用しました。 この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A
「水無月 空」が登場したとき、「世界0」の効果処理が発生し、自分のデッキから1枚ドローします。その際「取り合い」によって発生していた効果処理が発生します。その後「世界0」の効果処理に戻りますが、「世界0」の効果処理が終了するまで新たに「取り合い」によって発生していた効果処理が発生することはありません。

EV-0324 路地裏同盟
Q
自分の場に6体のキャラクターが登場している状態で相手の「ゲームセット」の使用宣言に対応し、「路地裏同盟」の宣言を行った場合、場の味方キャラ6体を全て手札に戻すことはできるのでしょうか?
A
できません。「ゲームセット」の効果処理によってキャラ全てを破棄する処理が発生し、キャラを破棄する順番をターン進行中プレイヤーが選びます。最初に相手キャラが破棄されるとき、「路地裏同盟」によって発生している効果を処理します。その後「ゲームセット」の処理が終了するまで、新たに「路地裏同盟」によって発生している効果を処理することはできません。

EV-0524 電話レンジ(仮)
Q
「電話レンジ(仮)」を使用した後、「中津 静流(歩く製薬工場)」が登場しました。このとき、どのように処理されますか?
A
「歩く製薬工場」と「電話レンジ」の処理が発生するため、ターン進行中プレイヤーが処理順を決定します。どちらから処理された場合についても、「電話レンジ(仮)」によって「中津 静流」を手札に戻したことによって、「歩く製薬工場」の「このキャラが場を離れるとき〜」以降の処理は行わることはありません。


これでもかってぐらいの出血大サービス。
これ全部同じカテゴリーで説明ロジックは全部一緒w
あと、花火がすっごく大人気。
複数枚ドローに効かないからただでさえ微妙だった有用性は大暴落だけどwww


◇X枚〜したとき、の枚数を参照するものへのQ&A
CH-0314 神尾 観鈴
Q
相手の「神尾 観鈴(CH-0314)」の登場に対応して「取り合い」を使用しました。 この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A
「夏やすみ」によるドローを全て行った後、ドローした3枚について「取り合い」を処理して下さい。


観鈴への取り合いは従来通り3枚ドローした後、取り合いの効果で3枚捨てさせて2ドローってことだと思う。


CH-1830 三瀬 綾菜
Q
「三瀬 綾菜」が配置されている状態で、相手のイベント・基本能力・特殊能力によって自分のデッキが複数枚破棄されました。この場合の処理はどのようになるのでしょう。
A
全ての破棄を行った後、破棄したカード全てについて「透くんスペシャル」を処理て下さい。


3枚破棄したら、3枚のうちから選んで戻すって意味だと思う。


取り合いは、「相手がドローした枚数だけ」という表記。
綾菜は、「破棄されたカードのうち1枚を」という表記がそれぞれ枚数を参照する記述にあたる。

一方、上の方で散々駄目出しされた花火は
「相手の効果によって、カードを相手の手札に入れたとき、相手は相手の手札を1枚破棄する。」
と書いてあるだけで、枚数を参照していない。

枚数の参照が無いものに対しては、X枚破棄/ドローetc...する効果の1枚目で
破棄/ドロー…したときが発生するため、2枚目以降には誘発しない。
枚数の指定があるものは、X枚破棄/ドロー…がX枚分全て終わってから
破棄/ドロー…したときの処理を開始する。
フェスタで聞いた裁定がそのままQ&Aに載った感じのよう。


【そりゃそうだよね、って内容の再確認系】
AR-0148 最終秘密兵器ネコナイト
Q
「最終秘密兵器ネコナイト」の特殊能力を使用しました。「最終秘密兵器ネコナイト」は破棄されますが、得ていた特殊能力「最終秘密兵器ネコナイト」はそのまま使用できますか?
A
いいえ、使用できません。「最終秘密兵器ネコナイト」を配置したフィールドに登場しているキャラが特殊能力を得ているのは、キャラが「最終秘密兵器ネコナイト」を配置したフィールドに登場している間のみです。


CH-0824 坂上 智代(D&T)
Q
「最終兵器智代(坂上 智代(D&T))」を処理した後、「ダンスパーティー」を使用した場合、能力値はどのようになりますか?
A
「ダンスパーティー」の効果によって対象のキャラのAP・DPになります。「最終兵器智代」による能力値修正は再度適用されません。「ダンスパーティー」の効果が失われれば再度「最終兵器智代」による能力値修正が有効となります。

Q
「最終兵器智代(坂上 智代(D&T))」を処理した後、「新渡戸マッハ5000」を使用した場合、能力値はどのようになりますか?
A
「新渡戸マッハ5000」の効果により能力値修正が失われるため、「最終兵器智代」による能力値修正も失われます。

CH-2308 袁術・美羽
Q
「嫌がらせの天才(袁術・美羽)」で基本能力を失いました。そのキャラを「たぬき寝入り」で横に置きターン終了時に登場させました。そのキャラの失った基本能力はその後も失ったままですか?
A
いいえ。「たぬき寝入り」によって空き味方キャラフィールドに登場するキャラは、異なるキャラとして登場します。

CH-2611 紗音
Q
「完全制圧」によって「紗音(CH-2611)」とその同列のキャラが破棄される場合、 「紗音」自身とその同列のキャラの2体をシールドで手札に戻すことは可能ですか?
A
いいえ、できません。「完全制圧」の効果処理によってキャラ2体を破棄する処理が発生し、キャラを破棄する順番をターン進行中プレイヤーが選びます。最初にキャラが破棄されるとき、「シールド」を処理することができます。その後「完全制圧」の処理が終了するまで、新たに「シールド」を処理することはできません。

CH-3860 トア・マリア・マトス
Q
「ストームランス(トア・マリア・マトス(CH-3860))」の「自分のゴミ箱にカードが置かれたとき」とは、場からゴミ箱に置かれたときに限りますか?
A
いいえ、相手の元の基本能力、特殊能力によって、場以外のカード置き場からゴミ箱にカードが置かれたときも「ストームランス」を処理することができます。

CH-3957 ガウ・ルゲイラ
Q
「福音(ガウ・ルゲイラ)」を処理した後、「福音(システィナ・アイル)」は処理されますか?
Aいいえ、「システィナ・アイル」あるいは「ガウ・ルゲイラ」の「福音」が処理された場合、以降特殊能力名あるいはカード名が「福音」である効果は処理されません。

Q
「福音(ガウ・ルゲイラ)」を処理した後、「福音(EV-0614)」を使用しました。効果は処理されますか?
A
いいえ、処理されません。


指してる内容が違うものでも、名称が同じなら名称指定されてる効果の影響は受けるってこと。

EV-0532 海水浴
Q
「拍手」などで味方フィールドに移動させたキャラを「海水浴」を使用して横に置きました。メインフェイズ終了時に味方フィールドに再登場できますか?
A
はい、再登場することができます。


EV-0625 散歩
Q
「散歩」の効果で移動させる相手キャラを指定するのは、「散歩」を宣言したプレイヤーですか?それとも相手ですか?
A
相手プレイヤーです。


散歩
相手は相手キャラ1体を空き相手フィールドに移動する。

相手って表現が多くて分かりにくいけど、
相手プレイヤー(以後@)は
@がコントロールするキャラ1体を
@の空いているフィールドに移動する

ってことかと。Lyceeにおいて相手って表現は相手プレイヤーを常に指すはず。
時々混乱するけど…orz

EV-0627 大崩落
Q
「大崩落」について、取り除くのは自分から見て右列と相手から見て左列でしょうか? あるいは自分から見て右列と相手から見て右列でしょうか?
A
「大崩落」を使用したプレイヤーから見て右列(相手から見て左列)を指します。






というわけでまとめ終了。
フェスタで受けた逆転裁定の中で突っ込み裁定のところだけ変わってない。
再逆転して突っ込み1ドロー成立しなくなったのかどうなのか、再確認が必要そう。



↓以下、ヤフオク便利リンク

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 01:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | Lycee ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
今回の裁定変更等に関してはカードのテキストの読み込みの理解がなかったことから生じた内容がほとんどに感じます。
花火の処理は元々「手札に入れた後に1枚だけ相手の任意ハンデス」なので、事実上X枚の場合は関係なく入れた数のうち1枚で問題がなかったはず何ですがなぜかQ&Aに載ったみたいです。
三瀬綾菜も上月澪もテキストをよく読めば今回のQ&Aの事象は理解できることのはずなんですが・・・。
あと、日相手に電話レンジは怖くなった感じですね。今回の裁定的には何かしらと電話レンジのコンボで電話レンジの効果が残ったときに観鈴登場だと3枚引いて3枚破棄なしで手札に帰るとも書いてあるので。

理論は以下の通り。
@観鈴(夏休み)登場
A電話レンジ及び夏休み(ドロー部分)起動
B夏休みで3枚ドロー後電話レンジ処理
C電話レンジで手札移動(C'場から消えたため夏休み(破棄部分)起動)

C'が一つの処理への連続介入扱いになるのであれば観鈴は3枚ドローして手札に帰るだけになる。
シルブリに確認は必要ですが理論上は、手札に入ると同時に再度夏休みが起動なので不可能ではないと思ってます。だって、ペナルティではないので。
それでは色々がんばってください。
Posted by 木村 at 2011年11月19日 08:04
>木村さん
お久しぶりです。
今回の裁定の内、公式で絶対に書く必要があったのは
@ベアトリーチェの肖像画裁定変更
A取り合い悪魔憑き裁定変更
B綾菜、観鈴のX枚〜したとき(枚数参照あり)の裁定
かな、と思ってます。
他のものは今まで出ている裁定の援用だけで全て説明出来ますね。
まぁ、Q&Aって当たり前の内容のうち質問があったものに答えるって役割もありますので、いいんじゃないでしょうかw
まとめてると正直「花火Q&A過剰だろwww」とか思ってしまいましたがw

観鈴電話レンジに関しては同意見です。
フーキーン電話レンジってやられたら観鈴を出すことである程度ディスアドを無かったことに出来そうですね。
Posted by あるじ at 2011年11月19日 10:28
初めまして、今回のというより最近の裁定の流れで気になることがあるので質問します。

自分の場にのんがいてのんにパフェがついてます。海水浴をのんに使った場合のんの効果でイベントが落ちた場合どうなりますか。身内で瞬間処理の範囲でもめたのでよければ回答お願いします。
Posted by 通りすがり at 2011年11月19日 17:56
>通りすがりさん
初めまして。
のんがいる時に海水浴を使用した場合、

海水浴宣言

海水浴がゴミ箱に落ちてパフェ1点

海水浴効果開始(=海水浴効果処理の瞬間的処理発生)

のん効果でイベントが落ちる

パフェ1点

となるかと思います。
Posted by あるじ at 2011年11月19日 19:42
お疲れ様です。

お願いがあってコメントのところに書かしてもらいました。
この前コメントで書いた観鈴の理論なんですが、あの通りで問題なく処理ができるのかGP3rdの際に聞いてきてもらうことはできないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by 木村 at 2011年11月24日 18:24
>木村さん
確かに実戦に影響がある部分ですからね。

瞬間的処理の解釈からいって間違いないとは思いますが、一応聞いてくる方針でいきます。
もし何らかの事由で聞き損ねたらすみません(汗)
Posted by あるじ at 2011年11月24日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235889997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。