2011年11月03日

大規模裁定変更 フェスタ裁定まとめ

色々あって遅くなってしまいました(汗)
フェスタのレポートはさらにまた今度として(ぁ、大規模裁定変更のうちフェスタで回答を貰ったものをまとめます。
まとめてみると結構グレーな状態だったことに気付かされた(ぁ


1.
Q世界0登場対応で取り合い撃った場合、取り合いは2回発動しますか
A.取り合いの発動は最初の1ドローへの反応1回のみです。

即答されました。
これは取り合いの発動は1回となります。
1効果中に2回誘発はしないということですね。
悪魔憑きは後日裁定を変更するとのことです。

ゲムセ対応路地裏なんかも一応このカテゴリーで発動は当然1回。


2.
Q.才野原恵を狸寝入りしました。才野原恵は横に置かれ、ターン終了時に盤面に戻りますか?
A.横は公開情報なので、才野原恵は除外されます。除外されているのでターン終了時に再登場も出来ません。

公開情報置き場に置かれる場合、ペナルティ:ゲームから除外するは発動します。
ペナルティ:手札に入れるなども同様に発動。
ベアトリーチェの肖像画置き場の裁定は後日裁定を変更するとのこと。

3.
Q.パフェを貼られた取材宣言時、1枚目でイベントが落ち、パフェの効果を処理した後、2枚目の破棄でもイベントが落ちました。この際、使用代償破棄2枚目で落ちたイベントにパフェは反応しますか?
A.コスト・使用代償の支払いは瞬間的処理ではないので、2枚目の使用代償破棄に対するパフェも処理して下さい。

QAの通り。

1枚目破棄(イベント)

パフェで1枚破棄(イベントでもそうでなくてもここで処理終了)

2枚目破棄(イベント)

パフェで1枚破棄(イベントでもそうでなくてもここで処理終了)

こうゆう流れになるってこと。

4.
Q.「〜とき、〜」というテキストを処理する場合、「〜とき」を満たさない場合後段テキスト全てを処理しないですか
A.現状、後段テキストを処理するかはカードごとによって違います

今回の裁定はテレサに限定した裁定とのこと。
全カード個別に聞いてくれって状況はかなり気持ち悪いので後日公式から発表があるかもしれないです。

なお、相馬透-突っ込みの裁定がフェスタで逆転しました(汗)
フェスタは突っ込み対応狸寝入りで突っ込み側1ドロー出来る裁定で行われました。
こちらも後日裁定を変更するとのことです。


5.
Q.タックス〜は使用代償として扱うのですか?
A.タックス〜は使用代償を支払うことを要求する効果として扱います

「使用代償としてタックス〜の横のテキストを支払う」という効果テキストを持っているものとして扱うとのこと。
要するに効果のメタには引っ掛からないとのこと。

ただ、使用代償1点バーンに引っ掛かるカードに「タックス〜:相手のデッキを1枚破棄する」で1枚破棄した場合にもメタが発動しないと言っていたので、タックス〜の扱いはまだ微妙なままだな、という印象。
今は多分メタに引っ掛からないよ、ぐらいの認識でいれば実運用は支障ないかなぁ。


6.
Q.効果による複数枚デッキ破棄処理は1枚ずつ「破棄したとき」が訪れますか?
A.基本的には1枚ずつ処理しますが、本日の裁定では効果中に枚数を参照しているもの(X枚破棄したとき〜。綾菜など)はX枚破棄が終了した段階で処理を行ってください。

つまり、リーダーシップ3点バーンで以下話をするとすると、

【枚数指定なし】
ハーモニカ処理
指定カードが落ちた段階で、その次のカードをドローし、残りのバーンを入れる

鈴緒
1枚目が落ちた段階で処理するかどうか判定し、2枚目以降には反応しない

【枚数指定あり】
綾菜
3枚破棄した時、破棄したものの中から1枚ボトムに送る


こんな状態。
これは破棄だけでなくドローや手札に入れるなど全ての効果に対して適用されましたが、枚数指定のありなしで処理タイミングが変わるのは気持ち悪いと汁鰤さんが言っており、あくまで「当日裁定として扱って下さい」とのことでした。
まぁ、一応最後の公式見解ってことで何もなければ店舗レベルではこの裁定を採用するのが無難かな、という感じですがw

ここは後日公式の見解が発表されるかもしれません。




とりあえず、1〜3までは汎用性のある裁定として扱って良さそうな感じなので、それを前提に構築して大きな大会に持っていっても大丈夫そうです。

裁定の取消、気持ち悪いから早くやって欲しいなぁ。



↓以下、ヤフオク便利リンク

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。