2012年12月26日

【エラッタ】環境が丸くなったよ!!

というわけで、遅くなりましたがLycee、エラッタ出ました。
内容は1killを不成立にするもので、目新しいものとしては旧世代からずっとワンキルを担ってきたコミュニケーションにゲーム1制限がついたことでしょうか。
結果残してないワンキルでそんなに話題にもなっていないのに拓巳ベホマに即エラッタがかかった辺り、ワンキルに対する汁鰤の姿勢はあーん合理的にかけた頃よりさらに一段上がったと考えていいのかなー、とか。

とはいえ、フィアッカのループ性やその他の回転パーツにはエラッタがかかっておらず、極めて美しいシナジーを発見出来ればワンキルはまだ生まれ得る状態だとは考えられます。
とはいえ、今年発見された大半のワンキルはコミュエラッタで現実的なキルは難しいものが多く、よっぽどお茶目なテキストを汁鰤が連発しない限り今後はワンキルはそう簡単には作れないと思います。また、ハンドを爆発的に増やす手段を失ったので、今年入賞したワンキルのレシピを半ばコピーしたような方法では回せず、ワンキル本体以外もかなり煮詰めなければいけないでしょう。あと、膨大なハンドを前提としたカマド+チーコみたいなメタ返しも困難。

とりあえず、フープにエラッタをかけたのは私なので、ネコフープに苦しめられてまともにビートさせて貰えなかったビート好きの皆さんは私に感謝してください(違

冗談はさておき、ゲームに影響しそうなエラッタ後テキストの一覧。

AR-0159 通り穴フープ
このエリアを配置したとき、自分のデッキから1枚ドローする。
ターン開始時、このキャラはターン終了時まで[ジャンプ:自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。]を得る。

ターン開始時になったので1ターンで何度も回復するような動きは不可能になりました。
即時移動そのものがなくなったのがかなり痛いですが、移動できないキャラにオーダーステップより強力な移動を与えるので、紙とまでは言わないでしょうか。
テキストとしてはこれが綺麗ですが、即時ジャンプは残して欲しかったですw

CH-0257 向坂 環
自ターン中に使用する。
このキャラに隣接した未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。行動済み状態にしたとき、自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)

ターン1制限がつきました。
元々爆発力以外に取るべきところがなかったので流石にお通夜でしょう。
あと、取り合い避けられなくなったw
EX2にするぐらいの優しさは欲しかったですよねw

CH-4640 ランサー
自分の手札を公開する。そのうちEXが1以下のカードの数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。(1ゲームに1回まで使用可能)

ゲーム一回に。
こちらはまぁ元々そうゆう設計のキャラだと思いますしw
スペック及第点で上手くやれば3点ぐらいはバーン出来そうですし、隠し味程度にならワンチャン??

CH-4692 美坂 香里
相手の手札の枚数−2だけ、相手は相手の手札を1枚破棄する。破棄した枚数だけ相手は相手のデッキから1枚ドローする。(1ゲームに1回まで使用可能)

無事、相手の手札で落ち着きました。
相手を破棄してゲーム勝利ではもちろんありませんでしたが、ワンチャンデッキ破棄の可能性もあり得たので確定して良かったですw

CH-4775 棗 鈴
バトルの結果、自分のデッキがダメージを受けるとき、自分のゴミ箱のカード名に「猫」を含むカード1枚をゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、自分のゴミ箱のカードをランダム3枚、持ち主のデッキの一番下に置く。(1ターンに1回まで処理可能)

低レベルのエラッタwww
まぁ、公式の画像では既にこうなってたらしいですねw
ターン1なので猫まみれデッキはあまり強くなさそうです。

EV-0146 コミュニケーション
自分のデッキの一番上のカード7枚を公開する。相手はそのうち3枚を選び、破棄する。残りを自分の手札に入れる。(1ゲームに1回まで使用可能)

ゲーム1ついただけで何故かまだ使えます。
ピン投されることが増えそうですね。パフェのことがあるので、ピン投もしない方が良い場面も多そうですが…
安くなってることですし、1枚だけ光らせてみるとかいかがでしょうかw
正直、連発はワンキルに限らずクソゲーの温床だったので、かかって然るべきだったかと思います。

EV-0459 イメージチェンジ
味方キャラ1体を破棄する。破棄したとき、自分のデッキの内容を見て、そのキャラと同名のキャラ1体を選び、横に置く。デッキをシャッフルする。横に置いたキャラを、使用代償を支払い空き味方フィールドに登場する。(1ゲームに1回まで使用可能)

ゲーム1かつ使用代償支払いになりました。
ぶっちゃけ、ゲーム1だけだとワンキル側そんなに困らないのでここまでしてもいいでしょって感覚です。
逆にゲーム1の方はやる必要あったのか疑問。
こちらもパーミがクソゲーするのの温床になっていたので、良いエラッタかと。
あと、見た瞬間紙化かと思いましたが、不妊症イメージチェンジでコスト支払って登場しても毒電波より強いですね。

EV-0545 イメチェン
味方キャラ1体を持ち主のデッキの一番下に置く。置いたとき、そのキャラと同名の自分のゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払い登場する。(1ゲームに1回まで使用可能)

イメージチェンジと同様。ゲーム1かつ使用代償を支払う。
イメチェン不妊症はEX2要求が厳しすぎるのでイメージチェンジに比べてかなり実用度が低くなった印象です。
チェンジ両方とも3ハンド以上のキャラを交換する気はかなり失せますねw

EV-0677 アイドル誕生
ターン終了時まで、キャラの登場コストは軽減される。(0以下にはならない。1ターンに1回まで使用可能)

フィアッカは無事だったのに何故こっちはかかったんだろうw
二重人格にシールドと同じテキストつければ良かっただけなのにw
まぁ、無難に0コストに出来なくなりましたw


そんなわけで、ワンキルへのエラッタでしたが、全体的にクソゲーしにくくなりました。
みんなもっと考えましょう、という感じのエラッタという感じでしょうか。

単純に考えると花単が強そうな環境ですが、結構出来ることは多い環境なので、考えれば頭一つ抜けられそうですね。
後は今発表されている限定構築のカードが強すぎるので、そこを注視する必要がありそうですかね。
なんかハンド稼ぐ手段が通常構築以上っぽいので、ハンド還元手段が豊富にあると通常構築側がメタる側に回る可能性も。



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

非公認大会・えんぴつ杯の宣伝と近況

来週の土曜(12/22)に個人主催の非公認大会が開催されます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dream_teller_silius/31775717.html
新宿勢のえんぴつさんが主催者です。
ツイッターをやっている方はツイッターでリプつけて参加表明してもいいそうですよ。

なお、私も参加予定ですが、
この大会で1killは使わないことをここに宣言します!

えっ、当たり前ですか??
そうですかw
まぁ、そんなこんななので、参加するか迷っている方、知らなかった方、興味があるけどくすぶっている方、是非是非参加してみてください。




さて、近況ですが、GPFinalで悪くても1敗ラインに残ってブログ更新する予定が、
1killを使って3敗という非常に輝かしい戦績を残してしまい、激しく更新モチベを失ってしまいました。
1回が起こり得ないレベルの壮絶な事故で、1回が1kill同士で潰しあって先攻ゲーされて、1回は現実的に起こり得るかなり運の悪い事故という惨状でした。また、勝った試合も1試合は相手が花単だったので何とかなっただけで、信じられないレベルの壮絶な事故起こして3ターンキルとか、一年の集大成的な大事故を起こしてました。
拓巳とポジティブ計3投全部初手に引きこむとか、その上で観鈴下り坂コミュ全部握れないとかギャグでしょ…

いろいろ考えた末、最も事故率の低いデッキタイプとしてワンキル選択したんですが、まぁ、今年のLyceeの大きな大会は全て大事故やらかして負けてるので、他のデッキ使ってたらもっと絶望的な事故引き起こしてたと思います。

残念だったのはなまじ拓巳型の1killを成功出来るレベルまで調整出来てしまったせいで、他の気づけそうなワンキルを見落としてしまったことですね。
Final会場に自分のを含めて3種類1killが存在していましたが、他の二つに比べてミラーメタをする余裕がない構築でした。拓巳を見切っていればランサーは試してみたでしょうし、513君が日頃から「フィアッカで悪いこと出来ないか考えてます」とか言っていたことを思い出してそこを基軸に辿りつけていたかもしれないです。
その際にワンキルメタにシフトしたか成功率の増大を重視したかは分かりませんが、きっと違った結果にはなっていたでしょう。

汁鰤が対応までに時間をかけていますが、ワンキルに抜本的な対策を立てているところなんでしょうか。
最後に使ったワンキルが残念過ぎる結果に終わったので未練たらたらではありますが、まぁ、健全な環境になるならそれはそれで良いことだと思いますw
ちょっと今年はワンキルしやす過ぎましたねw

とりあえず、そんな感じです。
そんなわけで良い子のみんなは都合が合えばえんぴつ杯参加しましょうw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lyceeその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

