2013年01月29日

【ハゲ終了のお知らせ】みなと2.0環境エラッタ

はい、エラッタ出るの3日ぐらい遅くね、と言いたくはなりますが、一応仕事しました汁鰤さん。
とりあえず公式リンク。
http://www.lycee-tcg.com/q_a_errata/index.cgi

概ね理解不能なアドを生み出すカードがエラッタ対象。
エラッタかからなくてもぶっちゃけ対処そんなに難しくないのですが、空気が悪くなってきてたのでまぁ良かったかなとは思います。

◇高レベルのエラッタ
・井上 準
ターン1制限がつきました。
カードデザイン的に構築制限の打ち漏らしかとも思ってたのですが、みなと限定組んでみたらメーカー限定であまりに理不尽だったので流石にターン1已む無し感。
構築制限の枠を超えて2ターンキルのショットぐらいなら組めたり、ショット特化せずにじっくりメタ張りながら体制整えたりと色々やりがいがあって好きなデザインだったんですがw
まぁ、ハゲでロリコンだから嫌われもので即エラッタ已む無し(ぁ

・烏丸 美唯
何故かゴミ箱のキャラを除外すると条件つき除去が発生していた謎カード。
ミラーがクソゲーになったりなんだり、気味が悪いことこの上なかったカードでしたが、無事エラッタかかりました。ゴミ箱のカードを除外するとゴミ箱のカードが回復。まぁ、ようするに紙。
どー見ても誤植としか思えませんが、まぁ無事かかって何よりです。

・イメチェン
前かかってなかったっけ??
まぁ、ゲーム1、使用代償支払いってことで特に認識は変わらず。

◇低レベル(?)のエラッタ
・小田桐 統果
ロリコンの比じゃない頭の悪いテキストでした。
いわくつきのプロモ。
なんとバトルに参加すると相手が死ぬ仕様。
アグレ付与手段ないから能力止めてもバトル中断しても遭遇しても良かったので意外と負ける要素は少なかったですがw
大方の予想通りターン1になりました。
てか、こんなクソ不備テキストで何故解禁したしwww

・天津 刻乃
いわくつきのプロモその2。
こちらはボーナスが無限付与されてました。
プレミしなければただのアンブロッカブルなので大したことないですけど、明白なテキスト不備なので直って良かったですねw
なお、こちらはターン1制限ついただけじゃなく、ブーストで無が支払われてた部分が星が支払われるようになるテキスト変更もあった模様。

・料理
て・い・れ・べ・るwww
ずーっと相手フィールドにも登場できるテキストだったっぽいですw
正直気づいてませんでしたw

・板東 太郎
処理するテキストだったのに、使用可能ってなってたので修正。
これは珍しく本当に低レベルのエラッタ。


他は絵師さんの表記が間違っていたようですね。
それにしても今回のテキストミスは酷いwww
適当に何人かファイナリストでも雇って事前にテキスト検閲でもさせてみたらどうでしょうか。

あと、ブースト欄毎回ミスがある気がするんですけど、ちゃんと検閲してます??



…っで、平蜘蛛のテキストに関して何の回答も無いんですが。
平蜘蛛、装備後に特殊能力を得ないから宣言できないってのが正しい運用だと思うんですが、本当にそれでいいの??w
まぁ、平蜘蛛宣言出来たら効率がバグなので、宣言出来ないのが正しいって言われたらそれはそれで本当っぽいんですけど。。。

あと、まだ出品結構あるみたいなので、みなとのカードのヤフオクリンクも再掲しときます。
ヤフオクのみなとソフトまとめリンク




【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lycee ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

みなとソフト ヤフオク便利リンク

明後日のみなとソフト2.0の発売を前に既にフライング組は動き始めているようですね。
そんなわけで少し早いですが、ヤフオクの検索クエリを書いてみました。ヤフオクでみなとソフトのカードを仕入れる予定の方、相場を把握したい方などどうぞ。


ヤフオクのみなとソフトまとめリンク


みなと2.0には環境に影響を与えるレベルのカードがちらほら見られる気がしますね。
boxで揃わなかったカードが高騰してたら困るので、何に注目しているかは黙秘しますが(ぁ



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lyceeその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

みなと2.0前環境考察 -アルコット単を中心とするメタ環境でどう戦うか-

みなとソフト2.0を控え、環境が面白くなってきたのでここらで現環境で散見される強デッキを軽くまとめてみます。
みなとが入ると環境変わると思いますが、それまでの環境を理解しているか否かで組めるデッキの幅はかなり変わってしまいますよね。

◇強力なデッキ群
○アルコット単
言わずと知れた最強の構築済みデッキ(ぁ
言わずと知れてればいいのですが、フェスタで二人も壇上入りを果たして強さが立証されたというのに、結構皆さんアルコット単への意識が低いように思います。
アルコット単以外でも悪名高いプーチン、圧倒的な盤面制圧力を誇る桜濱、桜濱とのシナジーで強烈な突破力を誇るヱレミア。それらを任意に2枚もサーチする蘭などなど。
他のデッキではメインアタッカーのうっかり侍さんが滅多に盤面に出ないほどアタッカーに恵まれており、純粋なビートダウンではまず勝てません
加えて、犬養があまりにもインチキくさい効率と使いやすさで奪取してきて打点高率に拍車をかけてきたり、あまつさえ葵の能力でゴミ箱利用をメタってきたりしてびっくりするぐらい万能です。

ただ、デッキにイベントカードが入り得ないので、盤面が揃った後はハンドが腐ることが多いです。
また、犬養と葵以外ではほぼ相手のやりたいことを妨害できません。
それらも加味すると、打点を通りにくくしてからの回復ゲーなどには弱いです。
蘭でサーチ出来るカード以外にはウォームアップドロー以外でアクセスできないので、圧倒的なパワーカードへのアクセスが出来ないことも多々ありますが、デッキの半分ぐらいは他のデッキのエース級のカードなので、どこを引いても極端に弱いことはないです。
とはいえ、犬養は出るか出ないかでまるで世界が変わるので、相手をする側は逆に犬養を(例えばFD+エキゾチッククドなどで)メタるだけでもだいぶ楽さは変わります。

微調整の余地すらほぼ無いデッキですが、この通り弱点が少なく、生半可なビートダウンは後攻事故からでも逆転出来るパワーを持っており、デッキが思いつかなかったら思考停止してアルコット単持っていけばいいってレベルです。
そうゆう思考停止を安易にされないよう使わない側はアルコット単には勝てるデッキを持っていくぐらいの心構えが欲しいところですねw

○ゆず単
前回のフェスタでは何故か壇上にいませんでしたが(決勝階段で私が潰したせいですがw)、かなり強いという認識です。
射撃をはじめ、ブラックジャック、料理が非常に強力で、これらに比べると一歩劣って見える念動力も強力ということで、イベントに恵まれています。
特徴としては、ブラックジャックと料理が軽くパーミッションの存在を否定していたり、デッキの1/3ぐらいが盤面でそこそこ活躍するドロソだったりして、展開力が高い。
また、射撃があまりにも強力で多くのコンボデッキに煮え湯を飲ませる仕様になっています。
また、相手の盤面が完成し、盤面で出来ることが少なくなってからも優しいお姉ちゃんや念動力で追加打点を入れられます。
さらに料理宣言から先攻取られても先に殴り始められたりして、色々とかゆいところに手が届き、万能です。

イベント枚数がまずまずミニマムでも16枚、大体18枚ぐらいになるので、パフェが大きな懸念になりますが、1枚までなら問題なく宙絡みに勝てます。
パフェとかなかが合わせて2回来るとちょっと辛くて3以上は割と不可能ぐらいでしょうか。

なお、私が認識している範囲では花宙で組んで重箱弁当も積んでいる型が最も強いです。
ゆずを意識しておらず、かつパフェが入っていないデッキには基本勝てますし、回していて非常に気持ちがよいので使ってみてはいかがでしょうか。
参考レシピは多分これが良いですw(LOEのカードが消えてますけどw)
http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130106&no=000048

○宙日ネコ比良賀
トップデッキの一つでしたがフープを失ってどうか、と思っていたらサクッと準優勝していきましたw
動きとしては耳年増あーちゃんでネコナイト貼って時間稼ぎつつ魔弾や比良賀で焼いたり邪魔なキャラを狙撃したりするデッキです。
このデッキの特筆すべき点は、ネコあーちゃんが決まっている限りにおいてはアルコットに有利がつくことです。逆に言うとぶっちゃけ宙絡みでアルコットに有利つけられるデッキって今発見されているデッキではこのデッキだけだと思ってます。

逆にアルコット側に葵を出されてしまうと比良賀もあーちゃんもニートになってしまいます。
しかし、葵は全属性キャラでかつ2コスト以下なので属性除去が刺さりますので、カウンセリングを積むことでアルコットに決定的な有利をつけられるでしょう。

強力なデッキの割に何故か研究が進んでいないので、結構熱いコンテンツだと思っています。

○月花禁断症状
ドロソへのアクセス率の高さやメタ能力の高さなど、非常に強力です。
…が、試合時間が長いという致命的な弱点を持っています。
気を抜くとすぐに時間切れ引き分けになるので、全てのアクションを即決で行い、自分のターンにかかる時間を極小に抑えるのがほぼ必須となります。お陰様で急ぎすぎて何回かプレミしました(ぁ
一番致命的なのが上級者同士のミラーで、まず確実に時間内でケリがつきません。
万一ミラーになったら序盤に引き分け時にどうするかについての紳士協定を結んでおくのがベターかと思われます。。。

○月花雪かぐや姫
かぐや姫でサクラ貝をループし、藤林椋と記憶喪失の少女で合わせて往復14点とかそうゆう基地外地味たバーンダメージを叩き出すデッキ。現環境で最も尖っているデッキだと思います。

尖っている分苦手な動きは多く、パフェ、ゴミ箱回収メタ、バーンメタ、除去などが中でも致命的となります。
それぞれに対し、パフェには箱や郭、ゴミ箱回収メタやバーンメタには言語ナナカマド筆談(メタ外のパラ号にも裸+)、除去には登校菜々子など回答の選択肢があります。
また、アルコットの犬養にキャラを奪われるのもハンドの問題で盤面を再構築するのが辛いのですが、こちらはかぐや姫からFDをサーチ出来るので、エキゾチッククドとFDを1枚ずつ積むだけで奪取メタとして機能させることが可能です。

概ね妨害行動を2種類行われるとハンドの都合から苦しくなる印象です。
そうゆう意味ではパフェとフランチェスカ、果てはかなかまで有している宙絡みがかなり苦手です。

○日単ヤンキース
アグレアタッカーと落ち物で打点を刻み、ヤンキースの12点で勝つデッキ。
ヤンキースの12点分が計算から漏れやすく、気づいたら負け確なんて展開もままありますし、早いデッキなので対策を引かれるまでに殴りきることも多々あります。

ヤンキース以外にもバーンに頼ってゲームをすることが多いので、バーンメタが苦手だったり、袁術を出されるとヤンキース揃えにいけなくなったり夏川の跡地に滑りこめなくなったりして非常に辛くなったりします。
割とメタ外の強さでゲームをしている感じなので強デッキとして扱うのはどうかというところもありますが、意識していないと割とあっさり足を掬われるデッキではあります。


◇よく見るけど何が強いのかよく解らないデッキ群
○花単
豊富なメタがあることと、正しく運用出来ているプレイヤーが少ないことで持っているデッキという認識。
正しい運用が出来るプレイヤーと場数を踏んでいないと非常にプレミを犯す率が高くなり、そのプレミを拾って勝っているという感じ。
遭遇を何回か撃って劉備で回復していればアルコットに勝てることもしばしば。
不利からスタートして相手のミスを拾いながらプレイングで勝つゲームになりやすいため、使っている際の面白さはかなり高そう。

○宙単
どー考えてもアルコットに有利つくビジョンが見えません。
徹底的にドローをメタってハンド縛りながらゲームする型もあるようですが、ますますアルコットに勝てる気がしません。
パフェ、フランチェスカ、取り合いといった気持ち悪いところに刺さるカードを積みやすいという利点はありますが、当たり運に恵まれなければ上位は難しいという認識。

○雪単
対アルコット、対ゆずのダイヤグラムが絶望的。
どの型でも中型、大型に頼る構築になるので、犬養や射撃が即死クラスに厳しいです。
基本的に序盤でこけて上位には上がって来れません。上がってきてもアルコットの養分になりやすいです。

○日花
アルコットの劣化互換まで。
ハル血統凛型は射程が長く、ちょっと他と差別化されている気がしないでもないですが、宙日と違いこちらの配色はフープが無いとゲーム出来なかった模様です。



とまぁ代表的なデッキはこんなところでしょうか。
月パーミは対ゆずが不可能な前にそもそも環境であまり見なくなりましたね(汗)
カードゲーム史上でも最強の構築済みデッキであろうアルコットが意識されないとどれだけブンブン出来るのか、ってのとそれを防ぐための各デッキの戦い方を中心に現環境をまとめてみたつもりです。

アルコットは結構出来ることが多いので、構築はほぼ固定でもプレイヤーによって結構差が出るデッキではあります。
上手いプレイヤーにその分で負けてしまうのはともかく、何の準備もせずに物量で押し切られるのは残念過ぎるので、とりあえず現状でまとめてみました。
みなとの限定構築がどこまで強いか未知数ですが、楽しみ半分、戦々恐々半分で待ちますかw



【↓以下、ヤフオク便利リンク】

Lyceeのヤフオクのプロモカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのネオパラまとめリンク

Lyceeのヤフオクのラッキーカードまとめリンク

Lyceeのヤフオクのサインカードまとめリンク

とりあえずLyceeで出品されてるもの全部
posted by あるじ at 03:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | Lycee考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

